人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この日記は主に残飯猫が更新してます。最初は二人で書いてましたが、相棒脱落しました。


by tennnoujyake

街頭で。。。

今日僕は久しぶりにTOKYOに買い物に来ました。

金曜日夜に会社のトイレで私服に着替えまして(軽く女子高生っぽいノリ)、そのまま鈍行電車に、3時間揺られて前日から遊びに来てました。

本日一人で高円寺に来て、古着屋など散策していました。
買い物を終えて、駅前の噴水の前で茶でも飲みつつ一息ついておりました。

そんな折二人組の男女が、「すみません!ちょっといいですか?」

二人のイデタチは一見すると、どこにでもいるような一山いくらの大学生風でした。
(なんだ??宗教勧誘か?それとも絵画の販売か?)
一瞬にして小動物特有の防衛本能で身構えました。

男「今簡単なアンケートをしているんですがいいですか?」
僕「いいですよ、暇ですし!」

男は小学校の自由研究ででも作ったようなショボイ表を取り出して、僕に見せました。
(表は左右に分かれており、シールが貼ってありました。)

男「今から質問になんですけどねっ、イエスなら左に、ノーなら右にシールを張ってください。」
僕「いいですよ~。」

質問の内容は要約すると、税金の使われ方で、接待やら研修やらお台場の工事?やらで無駄に使ってててもいいか?

そのままでイイのならYESの方に、許さないならNOのくくりの方にシールを貼ってくださいとのことです。

この質問も馬鹿に言い聞かせるように説明されました。(無職か頭の悪い学生に見られたっぽいです。)

そんな無駄に使われてるとか言われたら流れ的にNOの方にシール貼りますよね普通。
すでに貼ってあるシールも、一つを除いて全部右のNOの方に貼ってありました。
(このある種誘導的な質問にあえてYESにシールを貼った強者が一人いたようです。拍手。)

僕がシールをNOに貼ると、女性の方が小さく拍手をくれました。

男「ですよね~!今の状態は、与党のせいなんですよ!」
なんとなしに話が見えてきました。

男「実は僕たちは今は野党ですが、つい何年か前までは与党だった共産党を応援しているんですね!ちなみにお兄さん20以上。。。ですよね?」

要は明日の選挙、遠回しに共産党に投票してくださいということみたいです。
共産党に投票すれば世の中良くなるみたいです。

僕は静岡県民ですから、杉並区での選挙権はないんですが。。。

さらに20以上かどうかも疑われました。これはいつものことですが。。。

男「今の世の中就職もままならないですしね、かくいう僕も僕も今はフリーターなんです!税金もどんどん上がっていきますし、今の世の中変えていかなくちゃいけないと思うんですよ!」

っていうかお前世の中のこと気にするより先にお前の就職気にしろよ!ハロワ行けよ!

学生ではなしに、無職みたいです。

彼らが有志なのか党員なのかは知りませんが、そこらに座ってるボンクラでもとりあえず票に結びつけばもうけもん的な、地道な活動なんでしょうね。

ブログランキングす。清き一票お願いします。


by残飯猫
by tennnoujyake | 2005-07-03 04:23 | 残飯猫日記