この日記は主に残飯猫が更新してます。最初は二人で書いてましたが、相棒脱落しました。


by tennnoujyake

大貧民

今年の冬っくらいから、地元ではやってる遊びがあります。

トランプで、大貧民というゲームがあります。
名前くらいは聞いた事はあるかと思うんですが、知力と運を駆使したイカシタゲームです。

色々と地方ルールあるみたいで、所変われば、ルールも違います。
ちなみに藤枝ルール、
※縛りあり(同じマークしか出せなくなる)※八切り(いったん八で流せる)※十っトビ(十で一人飛ばし)※スペ3(ジョーカーに勝てる)

知らん人にとっちゃなんのこっちゃです。
東京にいた時※11バック(11を出すと強さが逆になる)ってルールもありました。

このトランプゲームかなりのヘビーローテーションでやってましたね
ある夜、ウイニングイレブンも飽きて、ダラーとしてたんですね。

なんとなしにトランプに手が伸びて、たまたま家にあったウォッカと結びつき考え出されました。
様は単純に、大貧民に負けた奴が酒を一気。次の量を決めて酒瓶を開けるというプチ男祭り的なゲームが考え付きました。

シンプルですがこれがなかなか熱いんです。
ただ酒の強い奴は必然的に有利ですがね。

大貧民のルール上どうしても一度負けるとスパイラルで負け続けます。
負けた奴が勝った人に、強いカード差し出しますからね。

飲めば飲むほど弱くなりますし。
大抵二瓶くらいは開けます。

大抵一人はリバースです。
昨日も4人でやったんですが、朝から胃が焼けてました。

ソルマックで回復しました。
暇になった時お勧めです。


ブログランキング



by残飯猫
[PR]
by tennnoujyake | 2005-08-12 01:26 | 残飯猫日記