この日記は主に残飯猫が更新してます。最初は二人で書いてましたが、相棒脱落しました。


by tennnoujyake

交通事故

d0008097_051812.gif



今日は整備のために預けていたバイクをとりにバイク屋まで行きました。
昼過ぎに起きて、いい年こいて母親に送ってもらいました23歳。

ここのバイク屋で働いてる中学の後輩T君と雑談を小一時間したのち、バイク屋を後にしました。

バイクは快調そのもの、タイヤも換えてメーターも直ったし気分も調子も乗って来ました。
天気もいいし時間もまだあるし、どこか走りに行こうっって感じで軽やかに走ってたんですね。

国一をそのまま浜松方面に軽く流してました。藤枝のベイシア電気に差し掛かった時併走していたエスティマが急に左に切れ込んできました。

ガシャッ!!
(やりやがった!)
左のバンパーの方から右足をぶつけられ歩道の方にふらふらと流れていきました。
遅いスピードで曲がったんでなんとかこけずにいけました。

幸いにもスピードはお互いにでていなくてせいぜい2,30㌔だったのでバイクはぱっとみ無傷、僕も痛いぐらいで血が出るほどの怪我もしていませんでした。

エスティマの方は左のバンパーが大きく傷ついてました。

エスティマから降りてきたのは30代くらいの普通の人で、これといって特徴はないですが、妙に落ち着きが無かったのを覚えています。奥さんと子供もいました。

エスティマ兄さんが車から降りて来て、
「おいおい勘弁してくれよ!ウインカー出してたろ!」

( ゚Д゚)ポカーンあきれました。思い切りぶつかってんだからまずは相手気遣えよ!
実は前にも同じような事故は起こしてたんで、車が悪いの知ってたんですよ。
こっちも余計に頭に血が上りました。久しぶりに意識が一瞬とぶくらい頭きました。

僕「いやいやあんたこそ何でいきなり曲がってくるんすか!!」
エスティマ「この位置に当たったのは君が横からすり抜けてきたからじゃないのか?」
僕「ってか俺の事ちゃんと見えてたんですか?」
エスティマ「。。。」
僕「とりあえず警察呼びましょう!!」
エスティマ「こっちは一向にかまわんよ!」

110番に電話したのは生涯二度目です。
相変わらず110番のおじさんはやる気が無いような声で淡々と事務的に進みました。

とりあえず警察の到着をまっている間に住所やら電話番号やらを交換しておきました。
お互いに冷静にはなってきましたがむこうから謝りの一言はありませんでした。

どうやら運転手は僕に気づかなかったみたいで助手席の奥さんが気づいて止まったみたいです。

小一時間ほどして警察のワゴン車みたいのがようやく来ました。日曜日だから混んでて遅くなったのかかなり待ちました。

実況見分が進み、事務的にお巡りさんが質問していました。何回話しても警察屋さんは好きになれません、何でこんなに態度がでかいんだか。。。相手のエスティマ男が妙に愛想笑いばかりしてたのが印象的でした。

計3人のお巡りさんが来てなにやら書いてました。チラッと(左側確認不注意)とか書いあるのが見えました。僕の方も若いお巡りさんがから、事情聴取を受けました。

ポリさん「君の方での悪いとこってどこだと思う?」
僕「車の左側を走ってたことですかね、あとは相手が僕の事を気づいていると思い込んでたとこですかね」
ポリさん「今度からどうしたらと思う?」
僕「もうすり抜けはしません(大嘘)!」とりあえず僕が悪くないように思えるような言い方しときました。車の左側を走るのは別に違反ではないですからね。

エスティマ男の方には二人のお巡りさんが付いて話してました。流れ的には向こうが悪いのが前提でお巡りさんが話してる感じでした。ちょっと安心しました。

結局僕は二時間近く事故のせいで拘束されました。もうほんとやっきりしちゃいました(静岡弁でうんざりみたいな意味です)。最後までエスティマ男は謝らなかったです。

その後すぐにさっきのバイク屋行ってT君に見てもらいに行きました。外観は全く壊れてませんでした。
Tくん「いっそフロントフォーク蹴って曲げて新しくしちゃえばいいじゃん。」

そんなバイオレンスなことT君が言ってました。

家に帰って、お世話になってる車屋さんに電話して来てもらって現場に行き状況を見てもらいました。
「こりゃ残飯君災難だったな、こりゃ車が悪いは!こっちも走ってはいるから10対0にはならんけど9対1にはなるで、もし向こうの保険屋ががたがた言ってきたら吼えてやっから安心しろ!」

心強いお言葉。9対1だから保険は逆に使わないほうが安く付くそうです。

めんどくさいけど明日の朝は大事をとって病院に行ってから会社に行ってきます。
午前中サボれてちょっとラッキーです。

めんどくさがりの僕には勘弁してほしい出来事でしたが、いろんな人に助けられました。
その後どうなったかまた書き込みます。とりあえず今日は無駄に疲れました。

※写真はフィクションですんで。




by残飯猫
[PR]
by tennnoujyake | 2005-04-17 23:40 | 残飯猫日記